13歳の娘 高熱と全身の発疹

person10代/女性 -

2週間ほど前に軽い風邪の症状で病院を受診し、インフルとコロナの検査をしましたが陰性。一般的な風邪と診断され薬もらって回復しました。その後、今週初めに今度は熱が出たため再度同じ病院を受診したが、その時インフルコロナの検査は同月内のため自費になるのでできないと言われ、検査はせず解熱剤と薬をもらって様子を見ていました。
その翌日夜に急に手の甲に発疹がみられ、翌朝全身にぶつぶつが広がっていました。急いで再度同じ病院を受診したところ、先生も判断に少し迷った様子でしたが、ほっぺたもかなり赤くなっていたので、今流行っているりんご病との診断で様子を見るように言われました。
発疹はその時は腕と脚だけでしたがお腹にもでてきて熱も下がらずだったので念のためセカンドオピニョンで昨日別の病院で血液検査をしてもらったところ、溶連菌が陽性とでました。点滴うけて薬もらっていま様子みていますが、先生いわく溶連菌は薬がよく効くから1〜2日で熱が下がると思うけど、もし下がらなかったら週明けに再度来てくださいと言われました。
薬飲んで今朝計ったところまだ39度ありました。不安が募ったため投稿させてもらいました。
先生からはもう一つ、伝染性単核球症も可能性あると言われています。

あと一応過去にワクチンは2回打ってますが、はしかの症状にも似ているのでその分の検査もしています。その結果には1週間ほどかかると言われています。

物は食べられており、ぐったりしたわけではないです。

アドバイスよろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師