性索間質腫瘍について
person30代/女性 -
開腹手術で片側卵巣卵管切除、卵巣癌の性索間質腫瘍と診断されましたが、ステージIaの境界悪性レベルの腫瘍とのことで、追加手術なしの長期経過観察となりました。
・最終病理診断では性索間質腫瘍である、ということまでしか診断が付きませんでしたが、細かい分類などは分からずとも腫瘍の特徴によっての治療内容など変わらないものでしょうか。
・術前のCT/MRIでは腹部?骨盤内?だけでしたが、これで他の部位からの転移癌である可能性や、他への転移の可能性は否定できるものでしょうか。
腹水が多くあり、少し変化があったけど大丈夫とのことでしたが再発や転移が不安です。
・比較的稀な腫瘍で主治医もあまり経験がないとのことで治療方法が確立されていないと分かり不安になりました。
治療実績の多い専門病院のセカンドオピニオンも考えておりますが、その場合病理診断のセカンドオピニオンをした方がいいでしょうか。
セカンドオピニオン自体あまり意味がないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





