腫瘍マーカーとガン検診について
person40代/女性 -
48歳女性です。
明日、特定健診を受けるのですが、その際に腫瘍マーカーの検査をするか迷っています。毎年付けていて、何度かCEAの数値が少し多い時があるのですが、詳しい検査をしても原因がわからず「体質かな?」と言われて終わっています。(去年は正常値でした。)
腫瘍マーカーは癌の人が再発していないかを調べるのに検査すると最近聞いたので、早期の癌には不向きなのかな?と思いまして…。
父方が癌家系なので(父は50歳の時に大腸癌で亡くなりました。)毎年大腸内視鏡、胃カメラ、子宮頸がん検査プラス卵巣エコー、乳がんのエコー検査はしています。
先日、母も大腸癌が判明し、来週手術を受ける事になり、私も全身の癌検査を受けようか迷っています。やはり、腫瘍マーカーをするより癌ドッグの方がいいでしょうか?
何かおすすめのガン検診があれば、教えていただけると助かります。
長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





