手足口病の発疹は全身に広がるのか
person乳幼児/男性 -
1歳2ヶ月の三男です。6歳4歳の兄がいますが、二人とも手足口病にかかっています。同じタイミングで三男も手足と口の中に発疹が出ています。高熱は1日のみ38.5℃がMAXで翌日より微熱です。長男と次男は発疹が手足と口のみですが、三男だけ全身に発疹が出ており、全体的には小さい発疹ですが、4ミリ程度の水ぶくれのように見られる箇所もあります。かかりつけの小児科では手足口病は全身には出ないと言われたのですが、ネットで調べると全身に発疹が出ることもあると書いてあります。発疹が出てから4日目ですか、再度受診は必要でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





