高齢者の開胸手術のリスクについて
person70代以上/女性 -
80歳の母のことで相談です。
健康診断、精密検査を経て、ぼうそう弁閉鎖不全と診断されました。
ドクターより、人工心肺を使った開胸手術(弁形成or弁置換)の説明を受けましたが、
「80歳ということもあるし、手術するかしないかは患者の方で決めてくれ。」
と言われてしまいした。高齢者の外科手術には様々なリスクが付きまとうことは
理解しておりますが、勤労世代と比較した場合のリスク度合いがわかるような
目安になる数字は存在しないものなのでしょうか?
一般的な高齢リスクを言っているのか、個別に本人自身の状態が悪いのか、
ドクターの話からは読み取れず、そっちで決めろと言われてもどうしようもない
状態です。
また、マイトラクリップを利用したカテーテルでの手術の実績も多くなってきた
ようなのですが、高齢であることを理由に手術適用にならないことがあるのでしょうか?見ていただいている病院では実績が無く、執刀できるドクターがいない様で、転院も考えています。
以上、ご意見、賜りたくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





