風邪からの副鼻腔炎に咳と発熱
person40代/女性 -
1週間ほど前から喉の痛みと少しの鼻水、発熱、関節痛無し。
だんだん鼻詰まりがひどくなる。
10日朝、眉間に痛みが走り耳鼻科受診すると副鼻腔炎と診断。
・アモキシシリンカプセル250mg
・カルボシステイン250mg
処方され、鼻詰まりは治まってきましたが現在も透明の鼻水が止まりません。
一昨日から夜になるとのぼせの様な発熱
、昨日15日に咳が出始め、胸が響く咳がたまに出て苦しいと感じ、今朝消化器内科を受診。
音を聴いてもらうが気管支炎ではなさそうとの事。
細菌○○(すみません聞きそびれました)か咳喘息の可能性があるが、副鼻腔炎発症してあまり時間経っていない為検査できないとの事。
・ビラノア錠20mg
・フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻液27.5
処方されました。
これで様子見で治らんかったらまた来てくださいとの事でした。
副鼻腔炎と診断され1週間、抗生剤本日で飲み切るのですが、発熱(先程測ると38.9℃でした)が続いてます。
抗生剤の効きが甘いのでしょうか?
何度か副鼻腔炎になっておりますが、抗生剤服用で完治していたので驚いております。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





