ミルクを哺乳中にゼーゼーする

person乳幼児/女性 -

生後19日の赤ちゃんについてです。

ミルクを飲んでいる途中に肩で息をするようにしながらぐぅぐう(ゼーゼー?)言います。
1度では終わらず、何度も
ぐぅぐう言うのを繰り返します。
イビキのような音にも聞こえるため
最初は鼻が詰まっているのかと思ったのですが、フーフーと普通に呼吸をすることもあるので
何か呼吸器官に問題があるのでしょうか?

また、ミルク後1時間以上してから
大きなゲップを突然することがあります。
ミルク直後にはゲップを2.3回していて、ゲップ後も5分程度抱っこしながら背中をトントンすることはしています。
起きている時に、ミルクを飲んでいるわけでもおしゃぶりをしている訳でもないのに
空気を飲むような音がすることがあるのですが、それが原因でしょうか?

基本情報としては
40w5d(3150g)で出産し、その後哺乳不全と診断されGCUに入院しました。
現在は寛解状態となり、退院済。
1回のミルクは60~80ml飲んでいます。
今の体重は3456gです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師