指先の痺れが長期間続いている
person40代/男性 -
これまでの経緯
2022年末ごろから両手の全指の痺れを感じ始める
2023年4月covidに感染して、痺れが増す
その後も痺れ具合は悪化したり軽くなったり
2024年12月12〜15風邪(インフルだったかも?)で寝込む
現在、痺れがとてもひどい状態です。
また、関連するのかわかりませんが、covidやインフルの時には下唇の痺れがあります(こちらは体調が回復すると共に痺れがなくなります)
・キーボードを押している感覚が鈍いので、打ち間違いが増える
・細かい服のボタンが留められない
・指先でポケットの中のものが分からない
致命的な生活への支障はないので、そのうち治るだろうと放置していたのですが、このまま痺れがひどくなると仕事にも影響が出ると思い、不安です。
・2024年6月には神経外科でMRIも撮ってもらいましたが、脳神経には異常なしとのことでした。
・小指も症状があり、整形外科で診てもらったところ手根管症候群でもないようです。
・糖尿病などの疑いは皆無です(170cm、63kg、体をよく動かしています)
最近になってひとつ思っているのが、もしかするとストレス性のものなのかもしれないということです。父が30年以上前にうつ病になり、今も薬を飲み続けています。
病院を受診する場合、どこに行くのが適切でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





