溶連菌後のリュウマチ熱の発疹かどうか
person乳幼児/男性 -
3歳の子どもが38.5の熱を3日出しました。
熱が出る17日前に溶連菌になり抗生剤を10日服用。尿検査を2回しました。
今回の38.5の熱3日目に、太ももに発疹ができました。真ん中がぷくっとした赤い発疹で、20個ほどでき、3日経っても薄くはなりますが消えません。
1.今回の熱や、発疹は溶連菌後のリウマチ熱と関係はありますか?
2.この発疹はリウマチ熱でできる発疹と同じように感じますか?
3.リウマチ熱だった場合、どのような症状がありますか?
画像は、消えかかった発疹が出て3日目の画像です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





