気管支拡張の憎悪、抗生剤服用について
person60代/男性 -
気管支拡張憎悪、検査中の多量喀血による止血手術等で1ヶ月入院後、10月末で退院し、アスペルスギルスの疑いがあるとの事でポリコナゾール抗菌薬を服用してます。退院時38.4度の熱がありましたが、CRPが2.8まで下がったので退院を勧められました。しかし、その後1ヶ月半毎日、午後になると倦怠感があり、38度後半の熱が続いてます。
担当医師に聞いたところ、喀痰検査からも血液検査からもこれといった細菌は出ておらず、原因菌が特定出来ないとの事。胸部X線やCT等の陰影により、アスペルスギルスだろうと予想し、抗菌薬を服用しているとの事。
現在、ポリコナゾールとエリスロシンを服用してますが、咳も膿性痰も増えて効いてないようです。
別の細菌の可能性もありますが、このままポリコナゾールを飲み続けていいのでしょうか。
止血手術でコイルを埋め込む施術をし人工呼吸器で1週間いましたので、緑膿菌とかに感染してる可能性はあるのでしょうか。
身体はかなりしんどいのに、現在CRPは4.6でとどまっているのは、ポリコナゾールはCRPだけは下げる作用があるからでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





