胸痛があります。閉鎖した心臓バイパスの再開通はありえますか。
person70代以上/男性 -
以前にも相談させていただいています。
現在75才で、3年半前の2021年4月に心臓のバイパス手術をしました。しかし、2年経過した段階でバイパスの閉鎖と診断され、ステント手術を勧められましたが、拒否し、病院を変えて内科的療法で一年半以上が経過しています。この間、2度のシンチグラムを受け(直近は4か月前)、いずれも結果は良好で、まったく問題なし、と太鼓判を押されました。しかし、坂道を上るときなどに胸痛にあり、一日中、共通が続くこともあります。ただ、閉鎖したバイパスが再開通したのではないか、と思うほど快調なときもあります。薬は、エグザレルト、ロスバスタチン他です。そこで質問です。閉鎖したバイパスが再開通するという事例はあるのでしょうか。このような状態が続く場合、ステント手術は不可避でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





