慢性湿疹(痒疹)のステロイド外用剤について

person30代/男性 -

海外在住の30代男性です。以前に皮膚疾患について、https://www.askdoctors.jp/topics/4800053で質問させていただきました。丁寧にアドバイスをいただき、大変ありがとうございました。

一時帰国中に、2つの皮膚科に個別に相談させていただいた結果、どちらからも皮膚乾燥による慢性湿疹の可能性が高いとのことで、保湿性の高いクリームを処方していただきました。
以前にあった湿疹と色素沈着はある程度改善してきました。一方で、新しい丘疹が散発していて、そこは特に改善はしていません。保湿クリームとステロイド外用剤(デルモベート軟膏)を使いながら様子を見ようと思っています。ステロイド外用剤についていくつか気になっている点がありまして、質問させてください。

1. デルモベート軟膏は外用剤の中でも最も強い部類(Strongest)に入ると思います。現状、丘疹の数が少ないため、一日当たりの使用量は1FTUよりもはるかに少ないのですが、数か月~数年の長期で使用した場合には、副作用の懸念がありますでしょうか。一日一回で、部位は二の腕、太もも、臀部が中心です。

2. デルモベートは以前に足に大きい潰瘍があったときに処方されたものを使い続けています。現在発生している丘疹は、0.5~1mm 程度の小さいものが一日1~3個で、かゆみはそこまで強くありません。症状が抑えられるならば、外用剤のランクを下げることも検討すべきでしょうか?海外へ出発する前に、市販薬を購入するかどうかを考えています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

皮膚科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師