乳がん検診を1ヶ月半前に受診し、乳腺嚢胞でしたが不安です

person40代/女性 -

45歳女性です。
若い頃から乳がん検診は毎年欠かさず受けています。
10年前からは、ずっと同じ医師に診ていただいてます。
毎年の触診・エコーと2年毎のマンモグラフィ、40歳を過ぎてからは毎年エコー触診マンモグラフィを受けています。
結果は書面ではなく毎回口頭説明です。

1ヶ月半前の受診結果は、
左に嚢胞1つ
右に繊維腺腫4つ(大きいのは8ミリ)
左の嚢胞のサイズは18ミリ(左真ん中外側)基本良性で悪さしないが、稀に嚢胞の中にポツっと腫瘍が出来る場合があるので、触ってみて変化が気になったら早めに受診するようにとのことでした。

今までは特に実感がなかったのですが、今回はじめて左の嚢胞について、自分でも分かる位置に触れるので、急に不安になってきました。
タレントさんの乳がん罹患のニュースを見たのがきっかけで、毎日触って確認してしまい、18ミリもあるのでサイズも大きく不安です。
1ヶ月半前と比べて急に大きくなったわけではないです。
ですが、ネットで「せんし吸引細胞診」というものがあることを知りました。
私の場合は、かかりつけ医から良性の嚢胞で間違いないだろうと言われていて、せんし吸引細胞診まで行ったことがありません。
(確か25歳ぐらいの時に一度別の病院で細胞診を受けたことがあると思うのですが異常なしでした)

心気症気味であることは自覚しているのですが、詳しい検査をしないで大丈夫なのか不安です。
また矛盾するかもしれませんが、やらなくても大丈夫なのに無駄にせんし吸引細胞診を受けて結果待ちになるのも、待っている間が不安で仕方ありません。
もし受けたら、結果はどれくらいで分かるのでしょうか?
他の乳腺外来を受けてみるか、再度同じ病院に問い合わせてみるか迷っています。

ご助言いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師