義足断端部の炎症・膿疱の処置について、及び別医院への相談方法について。

person60代/男性 -

お世話になります。
義足の利用者なのですが、断端近辺に浮腫がつぶれ潰瘍が出来ました。またその他にも
皮膚奥にシコリを感じ、浮腫の様なモノが出来て軽く押した程度でも傷みが強く、
義足の装着が出来ず、体重は掛けられない状態です。という事で10月後半に相談致しました。有難うございました。
現在も受診している医師様・装具士様に相談して居るのですが、正直、十分な検査もなく、先日、別箇所に発赤した浮腫が発生し、切開して血抜きをしました。
また最近、以前にお世話になった別医院の先生にお願いして、MRI検査をして頂いた所、以下の診断書を頂きました。
<以下 診断書コメントです>
所見
右下腿の断端付近は軟部組織が全体的に浮腫状の信号を示しており、1~3cm幅の大きさで厚い壁に囲まれた膿疱あるいは液体貯留に見える病変が3か所見られます。
また、これらの液体貯留あるいは膿疱状の部分は拡散強調で高信号をかくさん示しています。
軟部組織の浮腫は蜂窩織炎、液体貯留の部分は膿瘍を疑います。
(骨破壊や拡散強調の高信号は見られないので、明確な骨髄炎と云う程の所見ではありません)

診断
右下端断端付近の蜂窩織炎や膿瘍の形成を疑います。
= ここまで =
現在の担当医師様からは、血腫・膿疱を外科的に切除等処置をしても、切開した個所に血だまりが出来てしまうだけなので、処置は出来ないと云われております。
症状発生してから、既に4か月以上経過しており、断端の傷みも腫れも続いております。

<質問>
1.この様な状態なのでが、他の病院への相談・診断を受ける事は妥当でしょうか?
2.外科的処置での改善はやはり難しいものでしょうか?
検討可能であれば、他の病院にて新たに診断を受けようと考えてます。
概要のみの情報で恐縮なのですが、ご意見・ご回答を頂けましたら幸いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師