年一回の健康診断で受けるべき項目
person50代/男性 -
52歳、タイ在住ですが現地で受ける年1回の健康診断内容に不安があります。
今パッケージに入っているのは
●血球
●血糖値
●血中脂肪
●血中トリグリセリド
●HDLコレステロール
●LDLコレステロール
●BUN(腎機能)
●クレアチニン+eFGR
●SGOT
●SGPT
●アルカリホスファターゼ
●肝臓腫瘍マーカー
●尿酸値
●CEA(大腸等腫瘍マーカー)
●B型肝炎
●胸部単純X線
●心電図
です。
日本の病院のHPなど見ると、この年齢では
●検便
●総たんぱく
●バリウム&胃のX線
●ガンマGT
●グリコヘモグロビン
●上腹部超音波
●下腹部超音波
●肝硬変度測定
●膵臓腫瘍マーカー
●前立腺腫瘍マーカー
などがあるようなのですが、全て追加で申し込むべきでしょうか?
特に日本では胃がんや大腸がんが多いせいか検便や胃のレントゲンは当たり前に入ってくるので、ないのが意外でした。人種によってリスクが違うからでしょうか?
また全部でないにしろこれだけは最低受けるべきだ、これは毎年でなくても良いなどありましたら教えていただけると嬉しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





