腓骨くるぶし部分の骨折で5週と3日目で、シーネをはずし、どんどん歩くように言われました。
person50代/女性 -
11月10日に転んで腓骨のくるぶし部分を骨折し、翌日からU字のシーネ固定をして、松葉杖なしで過ごしておりました。
今日、5週と3日目になりますが、レントゲンを撮り、医師より「骨はほとんど付いてきているので、もう固定はいらない。これからはウォーキンなどをして、どんどん歩くように。」と言われました。
サポーターも必要なしとのことです。
骨折部を医師が叩くと、響くような痛みがまだ少しあります。
帰りは固定なしだったのですが、足首が固くなっていて、うまく歩けません。骨折部も痛いです。すぐにシーネをつけてしまいました。
こちらで、同じ腓骨骨折の方のご相談を読むと、もう少し治療期間が長いように感じます。
サポーターなしでどんどん歩くようにして、悪化したりしないのでしょうか。
医師からは「歩き始めは、ちょっと腫れるかもしれないけれど大丈夫」とのアドバイスはありました。
今日のレントゲン画像を添付いたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





