鼠径部深部静脈血栓について
person50代/男性 -
1992年9月に胃粘膜下腫瘍の手術を行いました。その時に右足の鼠径部から点滴のカテーテルを入れました。抜いた後に深部静脈に血栓ができて 点滴治療及びワーファリンを飲んで治療をしましたが 詰まった血管はそのままで 周辺にバイパスが出来て血流は悪いが問題無いとのお話でした。今回、入院して腎臓結石の内視鏡手術をする事が決まっておりましたが 造影剤を入れてCTを撮った所、血栓があるので手術延期になり、エリキュース錠2.5ミリグラムを処方されました。循環器の先生とは話をしておりません。泌尿器科の看護師から退院前に受け取っております。私の心配は、32年も前からの血栓に対して 薬を飲んで 血管がどうなっているからわからないのですから 万が一解けて流れて肺梗塞を起こす危険があるかないかが心配で薬を飲めておりません。入院し、1日で退院した病院の循環器の先生に診察予約をする前に どうしたら良いかわからず相談させて頂きます。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





