70代前半男性、嚥下障害、誤嚥性肺炎の恐れあり、2年程前に脳梗塞、髄膜炎で入退院繰返し
person70代以上/男性 -
2年程前から脳梗塞や髄膜炎で入退院繰返しており、その入院中に胃にポリープも見つかり内視鏡で摘出はできました。その治療が落ち着いたので、今年の11月から療養の病院(食事のリハビリがあると確認)で入院していますが、その病院に移ってから、誤嚥性肺炎の恐れがある、飲み込む力が低下している、と、食事等一切取れず、ずっと点滴が続き、ベッドに寝たきりの状態で、38度の熱を繰り返し出しては抗生物質で抑えているような感じです。まだ、初めの大き目な病院にいた時は、とろみ入りのリンゴジュース等飲めてたのに、今は一切そのような対応もしていただけず、先生からは、飲み込む力がなく誤嚥性肺炎の恐れもあり、食事のリハビリができない。熱が度々でるのはおしっこが出にくくなってきてるからそこから感染症を起こしてしまっている可能性が高い。別の病院を希望しても、脳梗塞や髄膜炎を治療した状態でもあり、どこの病院も受け入れてくれない。と、言われています。延命したければ胃ろうも進められましたが、家族としては、お見舞いに行ったときに、唾は飲み込めてるし、口の中に凍らした綿棒をいれて口腔ケアしてあげると綿棒をかんだりする力もあります。もう、このまま諦めて見守るしかできないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





