前十字靭帯が長年切れていた状態でした。手術をするタイミングについて。
person30代/女性 -
今年の夏、子どもを抱っこした状態で転倒してしまい整形外科を受診しMRを撮ってもらうと前十字靭帯が切れていることが発覚しました。
靭帯はもう溶けていてなく、学生時代(20年近く前)の怪我で既に切れていたようです。
その当時はMRなど撮っていなく「靭帯が緩んでいる」と言われ手術などしていませんでした。
今回先生に手術を案内されましたが、まだ子どもが小さいことと目立つ痛みがなく現在生活に支障がないので見送ることにし、先生に「また痛みや膝のひっかかりが出てきた頃に手術でもいいでしょう」と言われたのですが、いくつか疑問があります。
・半月板も亀裂が入っているのですが、半月板が更にダメージが進む前に手術したほうが手術の負担(痛みや入院期間など)が軽くなったりしますか?
・自宅がエレベーターなしの5階で毎日子どもを抱っこして登り降りしていますが続けても問題ないでしょうか
・趣味でピラティスやヨガをしていますがこちらも継続しても良いでしょうか
・靭帯再建手術のあと再断裂もよく聞くのですが再断裂しやすいものですか
・こちらは少し個人的なことになりますが、子ども2人目を計画しています。2人目の妊活前に手術を受けるべきなのでしょうか。
理想は2人目を産んで落ち着いてからが良いのですが・・・。
不安がいっぱいでたくさん質問してしまいすみません。。。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





