「間質性肺炎 普段より苦しいです。」の追加相談

person40代/女性 -

数日前に以下の相談をさせてもらいました。
まだ労作時の酸素飽和度の下がり方はいつもより大きいです。
1時間くらい前に熱を測ると37.6度ありました。
体感としてはそんなに熱が上がっている感じではなかったこと、こたつの中に入っていて身体がほてっていたこともあるかなと再度測ると37.2度でした。
(喉が痛いので以前、病院からもらっていたトラネキサム酸のせいで下がったのでしょうか?)
安静にしていると今のところ酸素飽和度は99%で落ちついています。

このまま様子見ていいでしょうか?
今晩から明日にかけて熱が上がってくるようであれば酸素飽和度は落ち着いていても救急外来に連絡した方が良いでしょうか?
連絡した方が良い場合、どれくらいの体温で連絡すべきですか?

間質性肺炎 普段より苦しいです。

person 40代/女性 -

抗ARS抗体陽性の間質性肺炎です。
今朝から普段より労作時の酸素飽和度が低めで様子を見ていたのですが、夕方ごろから普段よりも酸素飽和度が大きく下がるようになり、普段は家の中を数メートル歩いても酸素飽和度は下がりませんが、今日は90%〜91%までさがったため救急外来を受診しました。
血液検査をしてもらい、CTを撮ってもらいましたが、CRPが1.5と少し高めでしたが大丈夫だろうということで先程帰宅しました。
ついさっき、安静時に苦しさを感じたので酸素飽和度を測ると77%まで下がっていました。
少しすると99%まで上がりましたが大丈夫でしょうか?
また77%がでたり繰り返すようだったら朝までまたずにもう一度病院に連絡したほうが良いでしょうか?
99%まで上がるうちは大丈夫でしょうか?

person_outlineいずさん

元の相談の回答をみる

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師