肥厚性鼻炎と鼻中隔湾曲症について
person30代/男性 -
18年10月に急性前骨髄性白血病を発病し、現在経過観察中です。
血液内科の医師に副鼻腔炎かどうか個人病院で診てもらうよういわれたところ、上顎洞にうみがあり、鼻がのどにおちているとのこと。
念のために総合病院でCTを撮ったところ、副鼻腔炎の所見なし。左の肉厚がすごいので肥厚性鼻炎と鼻中隔湾曲症の所見で手術適応です。手術するかしないか、どこでするかも含めて個人病院の先生と相談するように言われました。なんか自分のとこでみたくないような印象でした。
個人病院の医師に伝えると、副鼻腔炎がなければ、薬もいらないし手術もいらないし、鼻が詰まれば点鼻薬させばよいといわれました。
1 二人の先生で意見が違うようです。私は、鼻が詰まっ
て口呼吸になりがちでつらいので、鼻呼吸できるように
なりたいのですが、手術が必要でしょうか?
2 肥厚性鼻炎と鼻中隔湾曲症のはセットでしょうか?
別にできるのでしょうか?
3 手術は総合病院の方がいいのでしょうか?
個人病院で花粉症の手術やってるところではむずかし
のでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





