2歳の子供、咳が1ヶ月続いています
person10歳未満/女性 -
2歳の子供ですが、11/22から熱はなく咳が出て、小児科に行くと11/18に兄がマイコプラズマ肺炎になったので、この子も感染してる可能性があるとの事で検査なしでクラリスロマイシンを処方してもらいましたが、頑張って飲んでも嘔吐してしまいその後色々挑戦しましたが飲めず、再度受診し相談すると胸の音は良くないけど飲めないのであれば時間をかけて治していくしかないねと言われ、定期的に受診し様子を見ていましたが、一向に良くならず微熱が出る様になり、12/16に受診した際には38.6℃の発熱があり相談して吸入器を購入して朝はクロモグリク酸N aとメプチン、夜はブデソニドとメプチンを吸入しています。
熱は上がったり下がったりで12/17も38.6℃、12/18は39℃、12/19も39℃、12/20は37.1℃が最高だったのでこのまま良くなると思ったら今朝38.0℃出ていました。
発熱が続くので12/18にも受診しましたが、胸の音が良くないからまたクラリスロマイシンを処方され、なんとか飲ませましたが嘔吐、その事を伝えると、やはり時間かけて治すしかないねとの事でした。
抗生剤を飲まないからなかなか良くならないのだと思うのですが、なんとか食事も摂れて水分も問題なく摂れて、元気に過ごしていますが、時折しんどそうな時もあり、このまま定期的に小児科を受診しながら様子を見ていいのか、吸入でもっと改善する薬はないのか、または吸入の回数を増やすなど、自宅で出来ることはないのかお聞きできればと思っています。
小児科は何度も受診しているので、だんだん申し訳なくなり、こちらでお伺いしてから受診出来ればと思っております。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





