羊水穿刺

person30代/女性 -

私は現在38才、妊娠18周で初めての出産予定の頃は39才になります。
結婚して3年…やっと授かった命に喜びを噛みしめて過ごす毎日でした。
通院してる産婦人科で、高齢の方はクワトロテストを受けると聞き…
少し高い確率が出ても、気にしないつもりで受けました。
ところが、検査の結果は…ダウン症の確率が1/34と言うかなり高い結果でした。
あくまで確率と判ってはいるのですが…
1/100より 高い結果に、ただ…ただ…涙がとまらず、夜も眠れない毎日です。
先生からは、羊水穿刺を進められました。今通ってる産婦人科では、羊水穿刺をできないので…
近くの大きい病院を紹介されましたが…2件とも断られました。
断られた病院の先生にも、カウンセリングだけは受けられましたが…
その先生のお話でも、この確率だったら…羊水穿刺を受けてみた方がいい。と言うお話でした。
クワトロテストの結果を聞いた時、すでに17周だった為…
検査して貰える病院がない事と、不安で…頭がおかしくなりそうでした。
それから、駄目とわかっていましたが…すがる様な思いで、断られた総合病院をもう1度受診しました。
その時担当になった先生は、話を丁寧に聞いてくれて…今の状況では、どう言う選択をしようとハッキリ判っておいた方がいいのかも。と…
すでに18周…1週間後に羊水穿刺をしてくれる事になりました。
時間がない為、すべての染色体異常がわかる検査(通常3週間かかるもの)ではなく、限られた染色体異常しかわからない1〜10日で結果の出る検査に出して貰う事になりました。
受ける時は、19周です…
赤ちゃんに針が刺さったり、感染症、流産のリスクを考えると不安でたまりません。もし…この検査の性で流産したら…
流産の確率1/300とダウン症の確率1/34…
正直まだ悩んでいます。検査の詳しい内容やリスク・ご意見をお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師