胃がんステージ4の余命について
person70代以上/女性 -
先日も質問させて頂きましたが、母が3つのガンに同時になりました。乳がん(0期)子宮体がん(1期)胃がん(4期)でした。
胃がんが腹膜播種、背骨とリンパに転移していました。今のとこは体調は落ち着いています。胃がんもたまに胃痛がするくらいでまさか4だとは思いもしなかったようです。
今後は抗がん剤をしていきますが、やっても平均寿命は1年半と言われました。もちろんそれ以上生きる人もいるみたいですが、やはりトータルでみたらそれくらいしか生きれないのでしょうか?それとも抗がん剤が効いて何年も寿命が伸びる事は有り得るのでしょうか?それともそんなのは稀な事なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





