Q

甲状腺が腫れています。

9年程前に疲れが取れないので内科へ行ったら「甲状腺が左右1センチづつ腫れている。でも、まだ治療するほどではない」と診察されました。念の為、違う病院にも行ってみたのですが同じ診断でした。その後診察してもらった事は無く、腫れも大きくはなっていないのですが、その頃からだんだん太り始めて、9年経って12kg増えました。
疲れは相変わらず取れず、朝起きたときが一番ダルイです。それと、言いにくいのですが、その頃からだんだん性欲がなくなり、今は全くありません。だれにも相談できずにずっと悩んでおります。性欲を普通に持てるようになりたいのですが、病院へ行くにも何科へいけばいいのでしょうか・・。甲状腺とは全く関係ないのかもしれませんが、他に原因がないのでご相談しました。
アドバイスをお願いいたします。

質問者:A さん

赤ひげ 先生
一般内科

赤ひげ 先生

甲状腺が左右1cmずつ腫れているという表現ですが、甲状腺が腫れていると言う場合、甲状腺が全体的にが腫れる場合(これをび慢性腫大といいます)と、甲状腺が部分的に腫れる場合(これを結節性腫大と言います)があります。
一般的には前者の場合は甲状腺のホルモンの分泌異常が問題になります。体重の増加および倦怠感などがあるとなると、甲状腺機能低下症のことがしばしばあります。
また、後者の場合、一部の例外を除きその腫れが良性の物か悪性のものかということが問題になります。
甲状腺が腫れている場合、ホルモンの異常の観点とその腫れが良性か悪性かという観点の診断が必要になります。甲状腺に詳しくない内科医の場合は本来、良性か悪性かという視点で診察しなければならないケースでも、ホルモンを測るのみで異常ありませんでしたという診断を下していることが時々ありますので、できましたら甲状腺疾患に詳しい先生に一度きちんと診てもらって下さい。
今のAさんの体重増加が甲状腺と関係あれば機能低下症の可能性が高いと思います(他に低下症の人は脈が遅めであったり、以前に比し、寒がりになったり、はれぼったい感じで体重が増えますが、そのあたりはどうでしょうか?)が、9年前の左右1cmずつ腫れているといわれたことが、全体的に腫れてるのでなく径1cmの腫瘤が左右にあるということであれば、ホルモン検査のみとは違った視点での検査になります。
性欲の低下が甲状腺機能の低下のみで起こっているのであれば、ホルモンの補充療法で改善するはずです。甲状腺のホルモン異常の際は性機能系にもよく異常が出ますが、性欲については患者さんがあまり訴えなかったり、こちら側から積極的に聞くことが少ないので、私自身は正確な頻度は把握していません。

Aさん

詳しい説明をしていただきありがとうございました。
腫れ具合ですが、正面から見て首の半分から下が左右1センチづつ腫れていて、首正面もその延長で全体的に腫れています。正面から見ると判りにくいのですが、横から見ると腫れているのがよくわかります。脈は遅くないですし、寒がりより暑がりですね。体重増加は、贅肉とともに増えていますので単に年齢的(中年)かもしれません。しみやシワがホルモンの影響で増えるなら、あてはまります。ということは、び慢性腫大なのでしょうか。甲状腺に詳しい病院を探したのですが、なかなか見つからず 内科にて受診しました。エコーでの検査もしましたが、「もう少し様子を見ましょう」で、投薬はありませんでした。今回も、甲状腺に詳しい医師がいる病院は見つかっておりませんが、赤ひげ先生のアドバイスをもとに 内科で受診してみようと思います。この体の不調は もう慣れているのですが、性欲が全く無いのは 相手をも不幸にしているので、どうしても完治したいと思います。そのきっかけとして甲状腺の検査をまず受けてみます。いろいろと ありがとうございました。

赤ひげ 先生

Aさんの返事拝見いたしました。
書き込みの状況では、甲状腺の腫れは、びまん性の腫れのようですね。良性、悪性を云々するようなものではないようですね。そうしますと甲状腺の機能(ホルモンの分泌状況)はということになるのですが、体重の状況と暑さ寒さに対する感覚、脈の状況などからみますと、あまり甲状腺の機能には問題がないような気がします。
−−−としますと性欲の件ですが、脳下垂体のホルモン異常がないか(脳下垂体からのホルモン分泌異常で性欲異常がきうる可能性はかなりあります。ただしひとつ気になるのは生理の不順とかそれを疑わせるような随伴症状はないですか?)、あるいは精神的なものが関与しているかもしれません?
これまでのことを総合しますと、病院を受診するとしたら、内科系で内分泌・代謝内科(内分泌疾患というのは俗に言うホルモンが関係している疾患ということになります)を標榜している総合病院が最も適しているような気がします。
もちろん甲状腺疾患も内分泌疾患のなかに含まれます。

Aさん

度々のお返事ありがとうございます。
生理不順はないのですが、子宮内膜症です。排卵も日数が多いです。対人間に対してのみの潔癖症もあると自覚しています。赤ひげ様に教えていただいた科を探して早々に受診してみます。異常がなければ、きっと精神的な所が原因となってきますね・・。そうでない事を願います。
ホントに何とかしたいので頑張ります。また相談にのってください。ありがとうございました。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

まず、甲状腺の機能低下か亢進かの診断が大切です。ホルモンが高いのか低いのかになりますが、機能低下症でも、一過性にホルモンが高くなることもあり、定期チェックが必要です。また、体重増加、性欲減退や、倦怠感といった症状がありますので、治療(おそらくは機能低下)が必要でしょう。性欲については泌尿器科への相談ものちのち必要になるかもしれませんが、まずは甲状腺ホルモンの値、甲状腺を刺激するホルモンの値などの検査を受けて、適切な治療を受けましょう。

Aさん

早速お答えいただき、ありがとうございました。
初期診断から かなり年数が経ってしまい、お医者様から「もっと首が腫れたら治療しましょう」と、言われた事を真に受けてました。やはり、ダメでしたね。
体重増加や性欲減退も、症状としてあると教えていただき少し気分が楽になりました。いつか普通の生活が取り戻せるかもしれませんね。とりあえず内科を受信してみます。
ありがとうございました。

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

甲状腺以外の原因があるかもしれませんが、体重の増加、倦怠感、性欲減退は、甲状腺機能の低下で生じる可能性のある症状です。
まずは、内科で甲状腺の検査をし、また他にも原因がないか診てもらったらいかがですか?

Aさん

早速のお返事ありがとうございました。
そうですね。甲状腺以外の原因は気づいていないだけであるかもしれません。まず、内科へ行って甲状腺の検査をしてもらいます。しかし、「性欲が減退しているのです」と、お医者様に言う自信がありません。行きつけの病院もありませんので・・。検査で異常がないようでしたらまた相談させてもらっていいでしょうか。よろしくお願いいたします。

赤ひげ 先生
一般内科

赤ひげ 先生

お返事有難うございました。了解いたしました。また相談にのれることがありましたら協力させていただきます。病院での結果がわかりましたら教えてください。いい方向に行くように祈っています。

Aさん

以前甲状腺のことで相談にのっていただいたAです。
アドバイスいただいた内分泌科を やっと見つけて受診してきました。病名は、甲状腺肥大・甲状腺腫でした。
エコーの結果、左右がかなり大きいですとの診断で、右側に、2センチ程の影が写っていました。

精密検査を今後受けることになりそうです。血液検査の結果待ちなので、投薬や今後の治療に関しては、まだ何も聞いておりません。
とても混雑(人気?)のある病院で、説明も簡単に済まされてしまい、なんだか不安です。
首の影は 一体何なんでしょうか。
9年前のエコーでは写っていなかったのですが・・。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

赤ひげ 先生

久しぶりにホームページをみました。丁度Aさんからのメッセージがありましたので、返信します。
検査に行かれたとのことですが、甲状腺肥大、甲状腺腫という診断名はまだ仮の診断名です。というのはその診断名であれば単に甲状腺が腫れている、あるいは甲状腺内に腫瘤があるというだけのことであって、厳密に言うときちんとした診断名にはなっていません。
主治医の先生はおそらくは、血液の検査でホルモンの異常があるかどうか調べていると思います。これで異常があれば(低下症であればホルモンの補充療法、亢進症(ホルモンの出すぎ)があればそれを抑える治療ということになります。)
次にその腫れが前回述べましたように全体的な腫れ(び慢性の腫大)でなく結節性の腫大であれば、その腫れが良性の物か、悪性の可能性がないのかなどの検査をする方向でプランをたてられていることと思います。
次に前回述べられていた、性欲の低下については、もし甲状腺の異常と関係あるとすれば、甲状腺機能の低下が関与している可能性ありますが、ホルモンレベルの異常がなければ、単に甲状腺が腫れているだけでは性欲の異常は通常は考えられないと思いますので、その先生によく話をされ念のため性ホルモン関係の検査をするか、婦人科の先生を紹介していただくと良いと思います。
結果が出ましたら主治医の先生によく説明していただいてください。もし説明に納得いかなかったら、検査のデータのコピーを貰っておいてください。
それらの結果を教えていただいたら、わかる範囲で結果の解釈、コメントをします。

赤ひげ 先生

すみません。先ほどの返信に記載していませんでしたが、首の影は一体何なんでしょうという質問に関しては、右側に2cmほどの影が写っていました、ということから甲状腺内に直径2cmの腫瘤性のものがあった可能性があります。
ただし、これについてはきちんと検査してくれていると思いますので、結果が出ましてからまた相談にのります。
甲状腺疾患について詳しく知りたい際は、野口病院のホームページが参考になると思います。最近は甲状腺に詳しい先生も増えてきましたが、もしAさんが東京近郊であれば、東京の伊藤病院、神戸近郊であれば、神戸の隈病院、大分近郊であれば別府の野口病院などが、甲状腺の専門病院として歴史があります。参考までに記載しました。

Aさん

詳しいお返事ありがとうございました。
血液検査の結果が10月5日にわかります。
その結果次第ですね。早々の質問に返答していただき
ありがとうございました。
教えていただいた神戸の病院は、以前から知っていましたが、かなり遠方なのでなかなか行くことができません。
しかし、教えていただいた中では一番近いので
結果次第で 通院を考えてみようと思います。
検査結果がでたら、また相談にのっていただけると嬉しいです。性のことは、今回初対面の病院の先生には
やはり話す事ができませんでした。
勇気をだして言わなければいけないのですが・・。

Aさん

2ヶ月程前に甲状腺等でご相談した者です。やっと検査の結果がでましたが、ホルモン・脳下垂体も含め、すべて正常値内でした。バセドー病でもなかったです。このまま経過を見るということで終了しました。今飲んでいる薬はセルシン2mgとジヒデルゴット1mgのみで、これからも続けていきます。肝心の性欲の件は、心療内科の先生に紹介してもらい、本日婦人科にて相談してきましたが、メンタルの部分であろうという結果。この件について紹介できる精神科が県内(三重)にはないので(というか初めての症状でどうしてあげる事もできない)・・・ということで終わってしまいました。
なんだかショックで、どうしたらいいものかと重く悩んでいます。カウンセリングとかを受けるにも どこへ行けばいいのかわかりません。
何かアドバイスをいただけないでしょうか。

赤ひげ 先生

Aさんお久しぶりです。検査の結果どうだったのか気になっていました。
甲状腺の方は問題ないとのことでしたので、よかったですね。
性欲低下も特にホルモン異常によるものでないということはある意味良かったと思います。ホルモン異常の場合は性欲低下の他にいろんな症状がでてくる可能性がありますし、原因によっては手術が必要なものもあります。そういう意味で検査に異常がなかったということはひとまずよかったんだと考えてください。

次に性欲の問題ですが、以前はそこそこあったのに中年になって太ってきて落ちてきたようだとの以前のコメントありましたね。ここは一念発起、ダイエットしてみませんか?
なかな難しいとは思いますが若い時のスタイルをとりもどしてくる過程で性欲が改善してくるような気がします。
中年以降はかならずしも性欲にこだわる必要はないと思いますが、ご主人に悪いという気持ちがあるようですので、ご主人との昔のときめきを思い出すような映画をご主人と一緒にみてみたり、今の生活をよりアクティブなものにするように努力されてみてはいかがでしょうか?
なかなかメンタルな問題が起因しているような性欲の問題は私にも難しく感じます。適切なアドバイスができませんが、少なくとも上記のことは何らかの役に立ちそうな気がします。むしろ、このサイトを見ている一般の女性の方の中に適切なアドバイスされる方があると思いますので、どなたかよろしくお願いします。
Aさんこんな程度で申し訳ありません。

Aさん

いつもお返事ありがとうございます。
確かに、甲状腺は今のところ異常がなく、経過を見ていくということで、安心しております。
赤ひげ先生の言われるようにダイエットをしてみるのもいいかもしれませんね。人に見せられない体型と、自分でも思っていますし(笑)
ただ、大好きな人にも触られるのが嫌で(未婚です)性欲など全く無く、自分でもわかりませんが、メンタルな部分でトラウマがあるのかもしれません。
人に対してのプチ潔癖症も昔からありますし・・。
同棲中の彼にも多大な迷惑を掛けてしまっているので
毎日辛くて・・。
産婦人科で、「メンタルな部分は、昔にさかのぼって原因を探さなければならないよ」と言われました。
その通りだと思います。
なんとか通常の生活ができるよう、いろんな方面から
努力していこうと思います。
いろいろありがとうございました。

亜美さん

記事を読まさせていただきました。
Aさんは喉には圧迫されるような自覚症状はなかったのでしょうか・・?
私はエコーで大きいといわれ現在血液検査中です。
喉に圧迫されるような感じが常にあります。

ネットの記事で急に大きくなって圧迫死というのが
あり怖くなってメールしました。

とりあえずどうしたらいいのでしょう?
苦しいです・・・

赤ひげ 先生

甲状腺はよっぽど大きくなっても、腫れそのもので窒息するようなこと普通はまずはありませんから心配しないで下さい。
ごくごくまれな未分化癌や悪性リンパ腫で急速に腫れが増大して呼吸困難になることありますが、非常にまれです。
そのような状態であれば一般の人が見ても甲状腺の腫れがわかるくらい大きくなりますし、熱が出たりします。また、初診で見た先生が緊急入院させます。
エコーで大きいぐらいといわれたぐらいのもので窒息するようなことはありませんので大丈夫です。
良性の疾患でも慢性甲状腺炎があるとのどの圧迫感がでることはよく経験されます。甲状腺ホルモン剤の使用や漢方薬などで症状は改善します。
結果がはっきりするまであまり心配せずに待ってください。結果がわかりましたら教えてください。
本来は患者さんの不安がないように、担当の先生がある程度きちんと説明しておくべきなのですが、亜美さんの詳しい状況がわかりませんので、とりあえず上記のような回答をさせていただきました。

亜美さん

回答ありがとうございました。
不安な夜を過ごしてしまいました。
窒息しそうになったら救急車を呼ばなくちゃとか・・
一人暮らしなもので、、、。
土曜に血液検査の結果がでますので
それまで養生して待ちます。
またご連絡させていただきます。
本当にありがとうございました(涙)

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。