双極性障害の17歳長女、サイレースとインチュニブ服用につて

person10代/女性 -

17歳の長女についてです。14歳でうつ病と診断されましたがうつ病は治りましたが、今は双極性障害と診断されて10月から精神科に入院しています。薬は夜にラツーダ20mgを3錠で回復に向かってました。でも本人の希望でインチュニブを10日前から飲み始めたのと同時に夜眠れないと訴えてサイレース1mgを1錠飲んでいます。その直後から様子が変わり目が座って低迷状態で面会中に何度もあくびをします。担当医師二人に様子を伝えても本人が大丈夫と言っているので薬を減らしてもらえませんでした。低迷状態でもそのまま薬を使用して良いのでしようか?サイレースもインチュニブも辞めさせたいと思っています。サイレースは依存してしまうのではと心配ですぐにでも辞めてほしいと思っています。実は入院直後から色んな種類の睡眠薬を飲んでいたようですが知らせがなく、他が効かなかったのでサイレースに行き着いたような話を医師から聞きました。インチュニブについては、ADHDの検査を受けましたがはっきりとした診断は出ず、本人が日常生活に困っているとの事で薬を飲みたがりました。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師