生理現象か否かアドバイスをお願いします。
person30代/女性 -
夜に星を見る機会があったのですが、じっと一つの星を見ていると、星が徐々に二つに分かれて、一つに戻る動きを繰り返します。瞬きをすれば元に戻るのですが、今までにない経験で不安になっています。もともと少し乱視があり、メガネも時々使っているため、メガネをかけて見てみましたが、星の輪郭は多少はっきりするものの、星が動いて見えること自体に変化はありませんでした。(今年10月に視力を測った際は右0.5、左0.4でした)
手元のもの、近いもの、街灯などはこの現象は起こりません。最近疲れ目気味ではあります。
この現象は生理的なものか、何か病気の恐れはあるのか、アドバイスを頂けますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





