授乳中の便秘茶について

person40代/女性 -

43歳、生後1ヶ月の子を持つ母です。
母乳の出が悪く、
現在、母乳とミルクと3:7の割合で育てています。

昨日、あまりにもわたしの便秘が続いたため
便秘に効くお茶を飲んでしまいました。
カフェインは入っていなかったのですが、
飲んだ後に「妊娠・授乳中の方、お子様は摂取しないでください」と注意書きがあることに気づきました。
※原材料等が分かる写真を添付いたします

飲んだのは昨日のお昼頃、
授乳はその後次の日の午前4時前くらいまで続けてしまいました。

これ以降は、母乳を一旦やめ
ミルクのみを与えるようにしようと思います。

ここで質問なのですが、
1.原材料から考えられる子供への影響はどういったものがあるでしょうか。
(現時点では、子供に体調不良などはみられず、よく寝てよく飲み、排尿・排便も通常通りだと思います)

2.母乳はどのくらい期間
与えないようにした方が良いでしょうか。
(停止期間は、搾乳して廃棄をしようと考えています)

わたしの不注意で、子供の将来に影響がでてしまったらと心配です。

アドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

小児科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師