インフルエンザ感染後の頻尿と体重減少。

person70代以上/男性 -

HbA1cが6.8〜7.0で、下記を服用中の糖尿病2型患者です。
7日前に38.6℃の発熱が有り、発熱外来で診察後インフルエンザA型に感染判明(コロナは陰性でした)。 その後ゾフルーザ2錠1回服用。
翌朝には熱が37℃付近まで低下しました。その日を含め3日間安静にしていました。
安静後は若干の筋肉痛は残ってますが、熱も平熱の36℃が続いています。
しかし、7日前の発熱中から下記の様な頻尿と体重減少を感じました。
まず、夜中に尿意で目覚める事は月に1回有るか無しかでしたが、6日前から2〜3回/夜。昼間も8〜10回程行くようになりました。元々糖尿病薬で利尿作用の有る薬は服用中です(下記に服用中の薬一覧を記します)が昼間に8回以上もトイレに行きません。
体重ですが、食事は安静にしていた時期を過ぎた辺りから、体重減少が目立ちましたので、普段より多めな食事を取ってるにも関わらず5〜6日で1.5キロ程も減少してます。
そこで質問内容ですが、
(1) 普段通院いている糖尿病専門医院を受診。
(2) 泌尿器もしくは腎臓関係が詳しい内科医院を受診。
(3) 2〜3日様子を見る。
(4) 他にやる事、観察する事。

頻尿も心配ですが、体重減少が1番心配です。

服用中の薬
イニシンク。メトホルミン。アトルバスチン(一度尿が真っ茶色になったにも関わらず、水分不足と言う事で再度処方されてる)。デベルザ。
緑内障の目薬、ディオトラバ。プリモンジン。
あ、そうそう関係無いとは思いますが、2年半前に肺腺癌手術、病理ステージpT1aN0M0 stage1A1。半年ごとの胸、腹部CTで再発無しとの事でした。
以上宜しく御願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師