8ヶ月 頭頂部 たんこぶのようなもの

person乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。

生後8ヶ月の子供の頭頂部がたんこぶのようにぷくっとしております。

2週間ほど前にふと頭を撫でた時に
こんなにポコッとしてたかな?と思い、
すぐに小児科に連れていきました。

先生からは骨のつなぎ目のところだからこれくらいなら正常範囲でいいと思うけど念の為一ヶ月後にもう一度見せに来て。
と言われたので年明けにもう一度受診します。

頭頂部に加え、おでこの上当たりも多少盛り上がってると思います。
なにか考えられる病気はありますか?

熱は全くありません。
離乳食、ミルクを飲んだあと時間が経っていても吐き戻すことはあります。
ですがマーライオンのように噴射状に大量ではありません。
ヨーグルト状の時もあれば液体の時もあります。

特別ずっと機嫌が悪いということもありません。
笑う時もあります。
ネットで検索をかけると不安になることばかりが書いてあったのであまり検索しないようにしていますが、心配です。

宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師