処方された薬の明細と電子お薬手帳の内容が違う&飲み合わせについて
person30代/女性 -
12/20(金)、扁桃炎になりかかりつけの耳鼻科を受診しました。そこで処方箋をもらい薬局に行って処方薬を受け取りました。4日目、変わらずその薬を飲んでいます。
今ふと実際処方された薬の紙の明細と、電子お薬手帳に書いてある薬を見たところ相違があり、これってもしかして間違っているのでは???と思いました。
紙で受け取った処方薬は
1.ロキソプロフェンナトリウム錠60mg「クニヒロ」
2.ムコスタ錠100mg
3.アモキシリンカプセル250mg「日医工」
4.トラネキサム酸錠250mg「YD」
5.カルボシステイン錠500mg「トーワ」
この5種類です。
電子お薬手帳データに記録されているのは
1.ロキソプロフェンナトリウム錠60mg「クニヒロ」
2.ムコスタ錠100mg
3.プレドニン錠5mg
4.トラネキサム酸錠250mg「YD」
5.カルボシステイン錠500mg「トーワ」
6.ラスビック錠75mg
ということで、
・3.の薬が違う
・6.のデータはあるのに、実際処方されていない
という状況です。
電子お薬手帳は、病院からのデータがそのまま反映された当初の処方箋なのでしょうか?だとすれば、これは薬を出した薬局が間違っていたということになりますか??
◆もう一つ質問です。
実際少しずつ喉は回復してきているのですが、疼痛時服用の薬が切れると夜になってまた少し熱が上がってくる毎日です。ロキソプロフェンとムコスタ錠がもうなくなってしまうのですが、今度熱が出た場合処方された薬に対して市販のイブEXを飲んではダメでしょうか?それとももう一度病院にかかった方が良いですか?また、当時なかった症状として喉<「咳」「鼻水」の症状が増えています。
すみませんがご回答いただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





