人見知り、友達との会話が続かない
person10歳未満/女性 -
小3の娘が人見知りで、会話力がなく友達が続きません。
●極度の人見知りで、病院では頷くだけで、何も喋れません。
●心を開いている大人しか、目を見て話せない。私(母親)の親、おばあちゃんが唯一心を開いている大人です。楽しそうに喋り、抱きついたりもします。
●月1で会っている父方のたおじいちゃん(優しいが強面)おばあちゃんには今だに心を開いておらず、目をみて喋れません。
ありがとうは?と声をかけると小さい声で答えることはできる。
●学校では手を挙げて発表はできないが、発表はできるし、話し合いにも参加するようです。成績は良い方です。
●友達と外でばったり会うと何を喋ればいいかわからず手を降ることしかできない。
●感情がこもった会話ができない。
「さっきこけちゃた!」→「大丈夫?(無表情)」
ゲームで「このキャラ持ってるんだ!」
→「そやで」 のように「〇〇ちゃんは何持ってるの?」など逆に質問したりすることがほぼなく、友達が離れていくので会話が続かないと本人も自覚し悩んでいます。
娘には質問されたら同じことを聞いてみたら?などアドバイスしていますが時間がかかりそうです。
何かの障害の可能性はあればアドバイスお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





