右橈骨遠位端関節骨折と右尺骨茎状突起骨折でプレートを入れた後の痛み
person50代/男性 -
右橈骨遠位端関節骨折と右尺骨茎状突起骨折で、3週間前に橈骨にプレートを入れる手術を行い、1週間前にギプスを外しました。
ギプスしている時から積極的に指や肘は動かしていたので、主治医から ”手首もよく動いている方だと思います”、と言われて安心しています。指はしっかり動きますし、しびれもありません。しかし、手首を手のひら方向に曲げながら行う生活上の動作、例えばトイレでおしりを拭く動作や、ズボンのポケットに入っている財布を取り出す動作、乾燥機に入っている洗濯物を取り出す動作、等々がとても痛く我慢出来ません。骨折した関節の痛みというより、肘までの骨、筋から来ているような感じがしますが、何とも言えない我慢出来ない強い痛みです。プレートを入れた事により骨や筋に変な力がかかって痛んでいるのではないかと主治医に聞きましたが、それは無いと言われました。痛みが日に日に無くなっていけばいいのですが、全く変わりません。
この痛みはリハビリ期間中に通常起こりえる痛みでしょうか? この痛みを我慢してリハビリを続けるべきでしょうか? それとも、完治するまではこの痛みが出ないような動作/生活をするべきでしょうか? 整形外科専門の方の詳細な回答が欲しいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





