1歳薬の飲み合わせに関して
person乳幼児/女性 -
いつもありがとうございます。
1歳4ヶ月の子どもに関してです。
12/12に溶連菌感染症になり、ワイドシリン細粒20%とミヤBM細粒の混合薬を朝昼晩10日分(30袋)処方いただきました。
本来は朝昼晩なのですが保育園に通っているためお昼の薬が飲めず、10日以上たっていますがあと3袋残っています。
薬は飲み切ってくださいとのことだったので、本日夜と明日で終わる予定でした。
しかし本日再度保育園で発熱し、病院に行き、風邪だろうということでカルボシステインDS50%とムコサールドライシロップの混合薬を、朝昼晩5日分いただきました。
このような場合、どのように薬を飲ませれば良いでしょうか。
溶連菌の抗生物質と今回いただいた風邪薬を両方飲ませて良いのか、どちらかを止めるべきなのか悩んでおります。
本来は薬局で聞ければよかったのですが、聞きそびれてしまい、よろしければアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





