生後7ヶ月 便秘でラクツロースシロップ薬処方について
person乳幼児/女性 -
生後7カ月の乳児ですが便秘がひどく小児科で受診しました。
ラクツロースシロップ65パーセントを朝夜2回5ミリずつ飲むように処方されています。
飲み始め3週間になりますが排便は毎日無く、3日に1回程度。また3日出ない場合はグリセリン浣腸をしています。
特に薬を飲む前と比べ排便の頻度は変わっていません。
質問は
1.この状態は薬の効果が出ているのでしょうか?効果はこれから出てくるのでしょうか?
2.シロップ薬を飲み続けると虫歯になりやすいという話を聞きました。ラクツロースシロップに糖分は入っているのでしょうか?
飲んだ後歯磨きシートで歯を磨いてはいるのですが、このような対応で問題は無いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





