腎臓結石からの急性腎不全と気腫性腎盂腎炎
person70代以上/男性 -
71歳男性
11月頃より尿に空気が出る、濁りがひどいため泌尿器科受診
白血球の数が多く膀胱炎疑いで抗生剤を1週間ずつ3種類処方されるが変化なしのため精密検査
→腎臓結石が見つかる。数が多く大きいため4月に石を割って除去の手術予定だった
21日 発熱、嘔吐、立てなくなる、呼吸が苦しく救急車で搬送。妻がコロナ
22日 本人もコロナだが検査結果肺炎なし。
24日 血液検査でCK値が1万を越えていたため横紋筋融解症疑いで大きな病院に転院。腎臓結石が動き腎不全、気腫性腎盂腎炎を起こしており横紋筋融解症もみられる。コロナはあまり関係していないとのこと
ステント留置を行う
25日 尿が少しずつ出始めたがまだ血液検査の結果著しい改善はなし。一日様子を見て明日改善なければ明日血液透析予定
このような経過です。
先生からは血液検査だけをみれば生命を脅かす状態と言われています。いつどう転んでもおかしくないと。
今のところ意識があり血圧も安定していること、もともと腎機能も問題なかったため改善回復していく可能性ありますがあとは本人の頑張り次第と説明受けています。
突然の事でとてもショックです。
状態としてはかなり厳しいのでしょうか。
治る可能性の方が高いと思っても良いのでしょうか。
曖昧なことを言えないのはわかるのですが、先生によってもニュアンスがちがうこと、
家族としてどうしても望みを持ちたいと思ってしまいます。
毎日急変が恐ろしくびくびくして過ごしています。
どれほどの覚悟をしていればよいのか教えてください。
また、この様な状態になる可能性があったにもかかわらず病院のスケジュールで4月まで手術を
先延ばしにされたことに不信感を隠せません。他の病院ですぐに手術をする選択もあったのではないかと。もう少し説明が欲しかったところです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





