子供の風邪薬で一回量を多く内服させてしまい心配です

person30代/女性 -

私がしでかしてしまって、反省しております。6才の子の体重が約18キロです。兄は8才で約21キロです。兄に風邪で処方してもらった、アスベリン10%一日0.6グラムとカルボシステインDS50%一日1.2グラムがあり一日3回の内服なのですが、兄は治癒し、6才の子が同じ症状だった為、6才の子に昨日朝晩の2回一回半分くらい内服させてしまいました。本日の朝にまた2/3程内服させてしまい、眠気が強く寝てしまい、起きたら元気でした。このことにより、肝機能が一時的に上昇しても下がりますでしょうか?腎機能や他の副作用も大丈夫でしょうか?内服して3時間経過し特に現在は副作用はないようです。明日の昼に病院受診して、風邪薬は夜から内服しようと思いますが大丈夫でしょうか?直近で6才の子のアスベリンの量は一日0.4グラム(多分体重はさらに増えています)、カルボシステイン一日1グラムとお薬手帳にありました。一日量的には超えてはないと思われますが、本当に自己判断してしまい、後悔して反省しております。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師