2歳 溶連菌で熱が下がらない

person乳幼児/女性 -

2歳の子どもですが、熱が上がったり下がったりして5日間続いたため、病院を受診しました。

0日目 37.9度(夜に発熱)
1日目 37.7〜38.9度
2日目 38.2〜39.9度(解熱剤使用)
3日目 37.5〜38.8度(鼻水症状出現)
4日目 37.0〜38.7度
5日目 37.0〜38.5度
6日目に病院受診で溶連菌と診断される。

しかし、抗生物質を飲み始めてから丸2日経ちますが、熱が39〜40.7度と高止まりしており、子どもも明らかに元気がなくなりました。

薬を飲んで2日で熱は下がると言われていたのに、逆に上がってしまってとても心配になっています。

あと2日分薬はありますが、このまま飲み切って様子を見たほうがいいのでしょうか?

受診前の方が多少なりとも熱が下がってきていたため、本当に溶連菌なのかさえ、疑問に思ってしまっています。(検査はせず、先生の所見で判断されました。)

もし溶連菌ではないのに抗生物質を飲んでしまっていたら何か影響はあるのでしょうか?

すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師