コレステロールの薬の服用ついて

person50代/女性 -

56歳の女性です。橋本病で、原発性アルドステロン症(検査結果が良かったり、悪かったりです)の持病があります。現在チラージンとアムロジピンを服用しています。
以前より、LDLコレステロール値が高かったのですが、HDLも高かったため、橋本病を診て頂いている先生からはちょっと高いねと言われるくらいでした。

今回たまたま眼科で眼底出血の検査をしている際に、出血は大丈夫でしたが、動脈硬化が実年齢よりかなりすすんでいると言われました。そのため、頸動脈エコーなどの検査を受けましたが結果は年齢相応とのことでした。
ただ、眼科の視診も大切だからと、かかりつけの先生からプラバスタチンNa錠10mgを1日1回処方されました。副作用を尋ねたところ、世界中の人を救っている薬だとのことでしが、薬局で橋本病の患者には横紋筋融解症が現れやすいと言われ少し心配になりました。

この薬ではないですが、薬が合わず、体調を崩した身内がいるため、薬の服用に神経質になっていることもありアドバイスを頂きたいと思います。
上記のような状態でコレステロールの薬を飲んだほうがよいでしょうか?
ちなみに普段はLDL150、HDL90
直近では   LDL171、HDL90 でいつもより高めでした。
もちろん、どのような薬でも副作用の可能性があるのは承知しておりますが、薬を飲む前に食事療法やサプリで改善する余地はないものかと考えたりもして、ご意見を参考にさせていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師