停留精巣の診断名に疑問。手術してよかったのか?診断の定義について

person10歳未満/男性 -

現在3歳の男の子です。
生後10カ月くらいの時から睾丸が袋内に無いことが多い事が気になり、丁度1歳の頃泌尿器科を受診しました。

初回の診察の際、袋内には無かったのですが、手で下ろすことが出来る事と、降ろしたあともしばらく袋内に収まることから「両側移動性精巣」として経過観察することになりました。

半年後に再診に行くと、初回で診察してくださった医師が異動になって担当の先生が変わっており、その先生に「停留精巣のため手術が必要」と診断されました。

私としては半年間の経過観察の間
睡眠時、発熱時、入浴時は必ず袋内に降りていたので(それ以外は大体上に上がっていました)移動性だろうと思っていたので、手術と言われ動揺しました。

1.移動性であればしゃがんだときに降りてくるが息子の場合降りてこなかったから手術と言われました。移動性であればその体勢になれば降りてくるものですか?

2.不妊が心配です。
「移動性と停留の境目が難しく、息子の場合移動性の停留ぎみだから手術」と言われました。しかし停留と移動性では不妊になる確率がかなり違うと思います。
息子の場合不妊率は移動性精巣の場合で考えて大丈夫でしょうか。

3.手術名は停留精巣手術となっていましたが、移動性の場合もこの手術名になりますか

4.息子の場合「今は移動性でも、緊張が強いから将来停留精巣になる可能性がある」とのことでした。1歳半の時点でわかるものですか?
手術の際、「精管が癒着しており、それを解いた」と言われたので背が伸びると停留精巣になるかもということですか?
出生時や4ヶ月検診の際はしっかり袋内にあるね〜と言われていました。

色々調べていても移動性は経過観察の子が多いので本当に手術をしてよかったのか、息子は停留精巣精巣なのか移動性なのか…心配です。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師