排便時の鮮血と便にも血液

person10歳未満/女性 -

4歳です。
起床時、排尿後すぐにお腹が痛いといい
もう一度出ると言うのですが
排尿はしません。

また、毎日
お腹が痛い
と、言います。

ここ2週間ほど排便後のティッシュに血が付着することがあり、排便時に切れたのだと思って様子見ておりました。
(お腹が痛いとは毎日言いますが持続している様子はありません)

今朝の排便後またティッシュに血が付着したので、便も確認したところ血液がありました。また、便器にも血ふぶき?が飛んだように点々と血液の跡があり心配しています。
排便後も機嫌はよく食欲もあります。

10月に川崎病に罹患し
グロブリンとステロイドパルス両方(点滴と内服1月)アスピリンを2ヶ月内服しました。(11月で全てのお薬の内服は終わってます)
先日の経過観察でも後遺症はなしです。ただ発病時に肝数値が悪かったことと、完治後に血液検査はしていないことも気になっています。
今回の血便と関係はないでしょうか?

湿疹などはないけれど暑くなったりすると足の脛(決まった場所)に不快感があり機嫌がわるくなったり等等
川崎病罹患前には見られなった症状が多々あり、排便時出血や湿疹、身体の痒みなど
が多く現れており心配になってしまいます。

また、川崎病の治療中にマイコ肺炎にも罹患し抗生剤も内服しておりました。

1今朝の排便の出血は受診すべきでしょうか

2川崎病との関連性はありますか

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師