乳がん 細胞診偽陽性について。
person40代/女性 -
47歳、8月に子宮内膜異型増殖症のため、子宮と卵巣を全摘出しました。
更年期症状を抑えるのに、ホルモン治療を開始する為に、乳がん検診にいったところ、マンモグラフィで左胸6ミリのしこりが見つかりました。
触診では全く触れず、先生も、触ってもわからないですね…とおっしゃっていました。
その後エコーで見ていただいたところ、境目がつるっとしているような不明瞭なような…難しいところ…ということで細胞診になりましたが、結果がクラスなどは書いておらず、suspicious(疑陽性)と書いてあり、大きい病院で組織診と言われました。
細胞学的所見に
泡沫細胞が見られます
アポクリン化生細胞が見られます
増殖性、重積性の強い腺上皮細胞が見られます
となっていて、
泡沫細胞(+2)
白血球(+1)
赤血球(+2)
腺上皮細胞(+1)
となっています。
乳がんの可能性が高いのでしょうか?
取れば大丈夫と深く考えなくて良いのでしょうか?
本来ネガティブな方ではないのですが、子宮、卵巣を摘出したばかりで不安で怖くてたまりません。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





