咳喘息、または副鼻腔気管支症候群

person60代/女性 -

61才女性です。持病はありません。
7月にひどい咳と膿の様な痰がからむ全身状態の悪さでひと月ほど苦しみました。検査で副鼻腔炎と咳喘息の合併との診断にて吸引ステロイドを服用し半年近くなります。
その際の症状はひと月で収まりましたがその後も吸引は続けています。
ところが12月になり乾いた咳が出始め”咳喘息は繰り返すらしいからそれかな”と楽観視していたところ数日前より急に悪化し、まさに7月時と同じ様な状態になり大変辛いです。
酸素量も89まで下がります。慌てて深い呼吸をすると95位までは回復します。絶えず息苦しい為心拍数も普通ではなく常に高めです。
熱は7度〜8度あり朦朧としています。

一昨日、呼吸気内科の診察を受けた際のレントゲンで肺がうっすら白いのが気になりました。主治医は血管の炎症かなとあまり気にしていない様子ですが、自分ではとても気になっています。
呼吸抵抗検査はR5が7.16。毎月検査をしますが、数値が徐々に悪くなっています。
喘鳴はないとの事。
7月時の検査でアレルギー性気管支炎は否定されています。

一昨日処方された薬は、
・テリルジー200エリブタ30,
・アンプロキゾール塩酸塩除放OD錠45mgニプロ、
・モンテルカスト錠10mg「タカタ」
です。

ご相談したいのは、
1.肺の下方がうっすら白い事(結節などは見られません)に異常性はあるのか。肺CTなど精密検査は必要かどうか。
2.全身状態の悪さは仕方ないとしてもチリチリした、場所を変えて感じる頭痛がとても辛いので、市販の頭痛薬を服用してよいか。良いならどのタイプの頭痛薬が良いか。

以上二点につきご回答をよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師