握り母指の治療等について
person乳幼児/男性 -
6ヶ月のこどもが小児整形で握り母指と診断されました。
指が開くことも増えてきましたが、完全にパーにすることはできません。左の方が少し開きがいいです。おもちゃを持つ時など、親指を開こうとするせいか、第1関節から上が外側に反ります。(変形でしょうか)
今後の治療は、経過観察をして
1歳を過ぎても改善なければ装具、皮膚の突っ張りがひどければ手術とのことで次の診察は1歳です。
今回の診察ではエコーやレントゲン等は撮っていないので、腱の状態はわかりません。
調べてみると、装具は1歳以内に始めたほうが効果があるということを目にしました。
そんな情報を読んだので、装具をつけないで1歳まで経過を見ることが不安になってしまいました。少しでも効果があるのであれば、装具も検討したいと思ったのですが
一般的には1歳まで経過観察なのでしょうか。
また、これに合併する疾患はあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





