浅腓骨神経障害による運動機能への影響
person50代/女性 -
53歳女性です。
以前も、浅腓骨神経の神経鞘腫についてご質問いたしました。
2年前から左足がしびれて歩行に支障を来しています。
2ヶ月前に、痺れの原因は、左足外果部内側に5ミリ程度の神経鞘腫ができているためだと判明しました。
主治医の説明では、浅腓骨神経は感覚神経であり、運動神経ではないので、歩行に影響はない、とのことです。
しかし、現実的に左足を上げることが難しく、しょっちゅうつまづいてしまい、長距離歩くことができません。
また、連続して1000歩以上歩くと、左足首が痛くなり、休み休み歩くのがやっとです。
これは浅腓骨神経の神経鞘腫とは切り離して考えるべき症状なのでしょうか。
スリッパで歩けないといった左足が上がらない症状、足首が痛くなる症状から考えられる原因はどのようなものか教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





