大腸内視鏡検査の間隔
person60代/男性 -
60台半ばの男性です。10月の人間ドッグで便潜血の2回目で+反応がでたので、12月に大腸の内視鏡検査を行いました。鎮静剤を使ったので、事後に聞いたのですが、1mm程度のポリープが1個あったとのことで切除され、生検に回されました。
その結果がでたのですが、先生(検査、切除をした先生とは別)からはG3の線種、大きさははっきり言われませんでしたが、2-3mmとのことでした。
とりあえず安心はしましたが、今後の検査の間隔はどう考えればよいでしょうか?先生からは1-2年後に検査といわれていましたが、ガイドラインだともう少し長い間隔でもよいようにおもえますが、いかがでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





