点滴の固まり、抗生剤が入っていかない

person乳幼児/女性 -

一歳児、肺炎で入院3日目です。入院時より点滴を行い、抗生剤も入れていました。回復傾向により、17時頃、点滴は外れましたが、この後も抗生剤を入れると言うことで固定されていました。22時頃、抗生剤を点滴の針より入れようとしたところ、固くて全く入りませんでした。処置室に行き、どうするのかと思っていたら、看護師さんが様々確認し、抗生剤を無理矢理押して入れていました。抗生剤を入れた後は、血を固めないようにするお薬をいれると説明がありました。明日の朝も同じように抗生剤を入れる予定ですが、明日の朝は絶対に入らないだろうと話していました。
抗生剤を押しても入らないということは、血が固まっているということだと思うのですが、無理矢理注射して大丈夫だったのでしょうか?血栓が飛んで重症になるということはないのでしょうか?
心配になりご相談しました。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師