風邪回復後、体力低下と動悸が続く

person60代/女性 -

11月末〜12月初めに風邪で発熱、喉の痛みあり、パブロン にて自宅で療養
5日程で治った後に体力が落ち、その1週間後バスで町に用事に出るも、到着して直ぐに動悸が起き、しばらく座って休まずにはいられなくなりました

総合病院の内科を受診、風邪は既に治っているが体力が落ちているとのことで、補中益気湯5日分処方
全部服用し元気になって来た実感があったものの、外出すると動悸がするのは続き、1週間後に心電図と血液検査を受けました

結果は異常なし、新たな薬も必要なし
※アムロジピンは5年ほど前に一時的に血圧が上がった(上が150以上あったことがある)時から服用継続、血圧はそれ以来安定、今も上110〜120、下85くらい)

自宅で家事をしている分には、特に困ったことはないですが、昨日久しぶりに外出すると、1時間未満くらいは大丈夫でしたが、その後動悸が起きはじめ辛くなり、座って水分と糖分を摂っても治らず、タクシーで帰宅しようかと迷いつつ、何とかバスで帰宅しましたが、帰宅してから寝るまでずっと動悸が続き、疲れました

これは体力が回復していないだけと捉えたらいいのでしょうか?

補中益気湯を追加で服用するのがいいのか、以前ストレス+逆流性食道炎で、半夏厚朴湯を服用してよく効いたことがありますが、そちらの方が合っているのでしょうか?

検査で心臓に疾患がないことは分かりましたが、パニック障害ではないかとか、色々気になっています

元々疲れやすい方ではありますが、半日くらいの買い物や外出は、気晴らしになり好きな方だったので、そのこと自体強いストレスが掛かっているとは、自分では思えません

よろしくお願いいたします

内科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師