乳がんの画像診断のみで部分切除手術をすすめられた。
person50代/女性 -
MRI検査をしたら、結節があることが判明し、エコー、マンモグラフィ検査や造影剤を使用したMRIやCT検査をしたところ左3時方向に11ミリ大のnonmass enhancementを認めます。fast washoutパターンの造影効果を認めます。同部には拡散制限を認めます。リンパ節腫大を認めません。左DにDCISを疑いますと指摘されました。視認や触診はありません。担当医からは、11ミリ×3ミリの影があり小さいので部分切除をしないと悪性か良性か分からないと言われました。針生検をしないのかと尋ねたら、小さいので針生検をしたら、なくなりどこにあったのか分からなくなるから、針生検をしないと言われました。手術の日程は決まっていますが、悪性か良性か分からないまま部分切除をするものでしょうか?
どうしたら良いか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





