バルトリン腺の造袋術後の症状について
person40代/女性 -
8年ほど前の婦人科検診でバルトリン腺嚢胞あることは聞いていましたが、経過観察で今まで問題なく過ごしていました。
12月14日頃に大きくなっているような違和感と痛みを覚えて婦人科で16日に切開で膿を出しました。
痛みは良くなりましたがその数日後に再度腫れと痛みを感じて21日に造袋術を受けました。
その後自宅療養しています。
次の診察は年明け1月7日です。
切開の後に傷口の痛みと痒みがありました。造袋術の後の傷口の痛みは今だいぶ和らぎましたが、糸の擦れでしょうか、違った痛みがあります。傷口付近乾燥しているような感覚もあります。それと痒みが続いてあります。
痒みは傷口の治りかけの痒みというよりは膣の中の痒みのようにも感じます。正直どこかは分かりません。
造袋術の時に痒みがあることは医師に伝えてあります。手術の最後に膣内の洗浄を行っています。
傷口の痛みとは違う痛みが出ていること
と、痒みが気になっています。
次の診察まで10日以上あり、年末年始になりますので受診の必要があるかアドバイスお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





